2023年04月20日
コマツ(社長:小川啓之)と100%子会社である欧州コマツ(以下KEISA、社長:前田 理)は、欧州地域の工場で生産される建設・鉱山機械の充填燃料を、ディーゼル燃料から水素化植物油(以下、「HVO燃料」)に順次切り替えることを決定しました。2023年4月より、コマツドイツ(有)建機部門(以下KGC、ドイツ ハノーバー)の工場で切り替えを開始し、順次、他の欧州地域の生産工場でも切り替えを進めます。このたびの取り組みを通じて、お客さまへもHVO燃料の環境性を訴求し、建設・鉱山業界全体でのカーボンニュートラルの実現と持続可能な未来の創造に貢献していきます。
<ドイツハノーバーの工場にてHVO燃料を建設機械に充填する様子>
コマツは、2021年、2050年までにカーボンニュートラルを目指すことを宣言し、CO2削減の取り組み対象を、自社の拠点(Scope1+2)、自社の製品使用時(Scope3カテゴリ11)にとどまらず、お客さまの現場全体にも拡げています。2022年4月にスタートした中期経営計画「DANTOTSU Value - Together, to “The Next” for sustainable growth」では同宣言をチャレンジ目標として掲げています。
このたび4月中旬より欧州におけるホイールローダーとホイールショベルの主力工場であるKGCにおいて、従来のディーゼル燃料からHVO燃料への切り替えを開始しました。今後は英国コマツ(株)などの欧州域内の生産工場にて順次切り替えを行っていきます。
HVO燃料は、腐食油、動物性油脂廃棄物、植物性油脂や残渣などの再生可能な原料から生成されるパラフィン系燃料であり、建設・鉱山機械から排出されるCO2排出量を最大90%低減することが可能です*1。またコマツの自社開発・自社生産のエンジンは、HVO燃料の充填のための特別な仕様変更や改造等を行う必要がなく、また充填に際して特別な設備を必要としません*2。そのため、切り替えのために追加の投資をする必要がなく、CO2排出量の大幅な削減を早期に実現することが可能です*3。
コマツは、2050年のカーボンニュートラルの実現に向け、燃料電池(FC)や水素エンジンなどの新たな動力源やソリューションの開発に注力しています。このたびのHVO燃料への充填燃料の切り替えは、新動力源やソリューションの開発が実現するまでの「ブリッジテクノロジー」として、限りある資源を節約するための効果的で経済的な選択肢であり、お客さまの現場のカーボンニュートラルの実現に貢献するものです。
コマツは中期経営計画「DANTOTSU Value – Together, to “The Next” for sustainable growth」 に掲げている、ダントツバリュー(収益向上とESG課題解決の好循環を生み出す顧客価値の創造)を通じて、未来の現場に向けた次のステージに踏み出し、サステナブルな未来を次の世代へつないでいくため、新たな価値創造を目指していきます。
* 1 コマツ製エンジンを搭載した建設・鉱山機械に、HVO燃料の主要サプライヤーの一つであるNeste社のNeste MY Renewable Diesel(=HVO 100)を使用した場合。
*2 使用可能なHVO燃料は、コマツが定める規格に適合したもののみです。
*3 CO2排出削減量は、各国の計算方法やHVO燃料製造に使用する原材料構成により異なります。またHVO燃料を使用することにより、エンジンの出力に差が生じる可能性があります。
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