コマツ女子柔道部 髙市未来選手 現役引退に関するお知らせ

2024年10月30日

 

 コマツ女子柔道部で活躍してきた髙市未来選手が、このほど競技生活から引退することとなりました。
 髙市選手は2013年4月にコマツに入社。2018年・2019年世界選手権大会2位、2015年・2016年・2017年・2022年ワールドマスターズ大会優勝、2016年リオデジャネイロ・オリンピック5位、その後東京・オリンピック、パリ・オリンピックと3大会連続出場し、団体戦では銀メダルを獲得など、これまで数多くの国内外の大会で優秀な成績を収めてきました。
 今後は、引き続き当社社員として働きながら、コマツ女子柔道部のコーチとして部員をサポートしていきます。また、コマツは社会貢献活動の一環として、世界各地での柔道の普及・発展を支援していますが、この活動にも携わる予定です。
 髙市選手に対しまして、これまで多くのファンの皆さまから温かいご声援をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

<髙市選手のコメント>

 この度、現役選手を引退することになりました。
 8歳から高尾警察署で柔道を始め、相武館吉田道場、相原中学校、淑徳高校で、柔道の素晴らしさ、楽しさを教えていただきました。
 コマツに入社後は、世界で戦う厳しさ、逆に世界の舞台で戦うことの素晴らしさを感じることができました。
 ここまでご指導・応援し支えてくださった皆さまには心から感謝しています。
「柔道は1人ではできない」と、子供の頃から、常に柔道への感謝、周りの方への感謝を忘れずに取り組むよう教わってきました。
 私の現役生活は、関わってくださった皆さまのおかげで、大好きな柔道を通して、素晴らしい経験をし、彩り豊かなものにすることができました。
 本当に幸せな現役生活でした。
 今後は指導者の道に進みます。
 ここまで経験してきたことを活かしつつ、これからは多くのことを学び、柔道界、世の中に少しでも貢献できるよう、より一層努力していきたいと思います。


管理番号 0060(3285)
コマツ サステナビリティ推進本部コーポレートコミュニケーション部
tel: 03(6849)9703
mail: JP00MB_cc_department@global.komatsu
 
※ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、予告なしに変更される場合があります。