2024年11月27日
コマツ(社長:小川啓之)は、土木分野の主力機種である機械質量20トンクラスの油圧ショベルをフルモデルチェンジし、3Dマシンガイダンス(以下、3DMG)※1を標準装備した新世代機PC200i-12として、12月1日より発売開始します。さらに、お客さまのさまざまなICT施工ニーズに対応し、3Dマシンコントロール(以下、3DMC)※2への切り替えも可能とし、3DMCの利用度に応じたプランの提供も新たに開始します。
※1:3Dマシンガイダンス:運転席のディスプレイ上に、設計図面データと自機の位置や姿勢などの情報が表示され、オペレーターが設計図面に対しての掘削位置を判断出来るようになります。
※2:3Dマシンコントロール:オペレーターの操作時に、設計図面データに沿って掘削が出来るように機械側が作業機の自動停止や図面に沿った操作を自動でサポートします。操作技量によらず、図面通りの施工が可能です。
【PC200i-12】
私たちのお客さまである建設業界では、人口減少・高齢化を背景とした将来の担い手不足の課題が深刻化しています。国土交通省は、2016年度から、i-Constructionに取り組み、ICT施工を中心とした建設産業の生産性向上を推進しています。本年には、i-Construction 2.0として、建設現場のオートメーション化を通じた省人化対策のロードマップが示され、国の公共工事のうち、土工と河川浚渫を対象に、2025年度よりICT施工が原則化され、対象工種も、順次、拡大される方針が示されています。
コマツは、2014年にマシンコントロール機能を装備した油圧ショベルをレンタル機として市場導入したほか、デジタル技術を活用した建設現場の施工を見える化・最適化するソリューションとして、スマートコンストラクションⓇの提供を2015年に開始しています。これまで、世界で累計42,000を超える現場に導入(2024年9月末時点)されており、製品(モノ)とソリューション(コト)の両軸で、建設現場の生産性向上に貢献しています。
今後、ICT施工の普及・拡大が進展する中で、コマツは、強みであるスマートコンストラクションⓇとあわせて、3DMGを標準装備したPC200i-12の販売を通じ、ICT施工に対応する建設業のお客さまの課題解決を強力にサポートし、安全で生産性の高いスマートでクリーンな未来の現場の実現をお客さまと共に目指します。
1.3DMGの標準装備によるスマートコンストラクションⓇとの連携を加速
3DMGの標準装備により、お客さまのICT施工導入を容易にします。機械のセンサーやGNSSアンテナなどで把握したバケットの刃先情報を3次元設計データとあわせてキャブ内のモニターに表示するガイダンス機能の活用により、丁張や検測作業、補助員の削減に貢献します。さらに、PC200i-12を導入することで、各現場の作業員や車両、アタッチメントなどをデジタル上で一元管理したり、土砂の積み込み情報の見える化や3次元設計データ上での作図などが可能となるスマートコンストラクション®のソリューションもあわせて利用いただけます。これにより配車業務や資産管理、積み込み作業の実績把握、仮設道路の検討などさまざまな業務の効率化を実現します。
今回、3DMCの利用プランの切り替えをソフトウェアで対応可能としており、お客さまの3DMCの利用度に応じて、一括払いと利用時支払いのプランを用意。お客さまのICT施工対応の段階に応じた、きめ細かいサポートを通じて、お客さまの現場の生産性向上に貢献していきます。
3DMCの選べる利用プラン※3
※3:3DMGのみ使用可能なプランも別途用意。
2.PC200i-12の主な特長
①作業性・生産性・環境性
・きめ細やかな動きで優れた微操作性を実現し、作業効率を高める新開発の電子制御油圧システムの採用や、出力を向上させた新型エンジンの搭載(特定特殊自動車排ガス2014年規制対応)などにより、従来機に比べ、燃費効率を20%改善。加えて、作業量を18%、掘削力を7%向上しました。
・ダンプトラックへの積み込み作業をアシストする自動旋回機能を装備。積み込み作業のセミオート化を図ります。また、アップグレードしたペイロード機能を標準装備。積み込み不足を防ぎ、現場の生産性を高めます。拡張性のあるシステムの採用により、ソフトウェアの更新による新機能提供や修正を遠隔で行えます。
②安全性
・工事現場内の電線や配管などとの接触を自動で防ぐジオフェンス機能(3D)※4を業界で初めて装備しました。車両が移動した際に2Dデータによる制御では必要な作業制限平面の再設定が、3Dデータの活用により不要となり、安全性および作業効率の向上にも寄与します。
・機械の周囲を360度(従来機は270度)写すKomVision機械周囲カメラシステムと、人や物を検知した場合に、注意や自動で減速・停止するKomVision衝突検知ブレーキシステムを標準装備。機械が転倒の危険性がある姿勢であることを察知する転倒検知警報システムも備え、現場における安全性向上に貢献します。
※4:ジオフェンス機能(3D):近づくと自動停止する作業制限平面を設定できる機能。
③快適性・操作性・整備性
・新設計のワイドキャブは、足元スペースが従来機比で30%拡大、視界性も大きく向上しています。
・電気レバーの採用により、軽快な操作性を実現するほか、人間工学に基づき、タッチパネルモニターや各種スイッチを手元集中配置とすることで、オペレーターの疲労軽減に配慮しています。
・GNSSアンテナを車体に埋め込み、障害物との接触による故障や盗難などのトラブルも防止できます。
・フィルタ類などの点検部品を地上から容易にメンテナンスが可能なレイアウトにするほか、作動油、フィルタ類の交換インターバルの延長などにより、メンテナンスコストの低減も図っています。
【主な仕様】
【発売日】 2024年12月1日※5
【公表価格】 PC200i-12(3DMG標準 機械本体) 31,500千円(工場裸渡し消費税抜き)
【販売目標】 1,000台/年(日本)
※5:一部の仕様車を除くPC210-12も同日発売開始予定。
管理番号 0069(3294)
コマツ サステナビリティ推進本部コーポレートコミュニケーション部
tel: 03(6849)9703
mail: JP00MB_cc_department@global.komatsu
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