国内営業:WA475/470-10

普段通りの自分を出しても採用に。ここならやりたいことができると思った

T・F/ 2002年入社/法学部卒/所属部署(当時):コマツカスタマーサポート株式会社 東京関越カンパニー
飾らない本来の自分を出しても採用に。コマツなら、自分のやりたいことができると思いました。

サービス対応力でも高い評価を。これも、営業の醍醐味のひとつ

お客さまから燃費の低減や作業性の向上を求める声が多く、それに応えるためにプロジェクトが立ち上がりました。主要コンポーネントを内製している強みを生かして、生産性と経済性を両立させたWA475/470-10を開発。私は営業とマーケティングを担当しましたが、価格重視で建機を選んでいたお客さまも、その最新機能や使いやすさ、さらにサービスの対応力まで認めてもらい、当社の機械を選定してもらえる関係性を築くことができました。

当たり前のことを確実にこなすことが、信頼を勝ち得る重要なこと

お客さまと接する機会の多い営業として、まず重要なのは当たり前のことをきちんと確実にすることですね。そうすれば大体のトラブルは回避できると思います。そして万一トラブルが起きても、お客様に対して丁寧に、粘り強く説明し理解いただこうとする気持ちや姿勢が大事ですね。また、普段の営業活動ではお客さまの機械の稼働を止めないアフターサービス、それを第⼀に考えています。