WA475/470-10 では運転操作性と燃費の向上を高いレベルで求められていましたが、それに応える新機軸のトランスミッションの開発を担当しました。結果、ホイールローダーとして初めて*全車速域においてシームレスな変速を行えるトランスミッションを開発して市場へ導入することができましたが、この機械は設計・製造部門の垣根があっては作れない機械でした。作業機やエンジンなどすべてが常に連動する機構なので、エンジン、トランスミッション、アクスル、油圧機器などのキーコンポ―ネントを自社で開発するコマツでないと開発できなかったと思います。緊急で部品が必要になり社外では間に合わない状況でも、内製できる技術があれば工場内で部品製作対応が可能となります。困ったときこそ助け合う精神をもつコマツのチームワークに本当に感謝しました。 *当社調べ